2017年8月8日火曜日

au iPhone7 シムの使い道は、、、

毎月割が入りこれから2年は安泰、、、と思いきや、iPhone7に刺さっていたシムが他のシムフリー機に使えないというショッキングな事がありその後色々試す羽目になりました。

まず問題なく使えるのはアップルから購入したiPhone7シムフリー
これはすんなり使えるが、テザリングをオンにした途端に圏外になりましたが、
Wi-Fiオンオフ、再起動試すが効果なく、モバイルデータ通信→通信のオプション→通話、データーを一度オフにしてオンに戻すと使えるように復帰しました。
その後問題なく使えています。

問題はアンドロイド系。
少なくとも au iPhone7のシムは zenfone3  Huawei P9  Sony Xperia X F5122 などのシムフリー機に刺しまして
試してみましたが使えません。volte にすれば使えるかもしれませんが毎月割がなくなるので、それするくらいならワイモバイル行きますね。

まず試したのは
■zenfone3台湾版ですが勿論全く使えません。
■isai アンテナは立ちました。表示は3Gとでましたがテストまでする余裕ありませんでした。
■ Sony Xperia X F5122 優秀な海外版のシムフリー機ですがこちらも無理でした。
■auのgalaxyS7 SCV33 新品購入するもこちらも使用不可。
auのgalaxyS7 SCV33(VoLTE対応端末)をシムフリー化してiPhone7のLTEsimを刺しても使えない。
ショップの方いわく、auから発売されている端末の型番の数字の前に「V」が入っているとVoLTE対応端末なので制限がかかっているという事らしい。
■goo g07+ こちらも新品購入しシムを入れると、、、アンテナが立ち、着信成功しましたが、データ通信せずWi-Fiでしか使えません。
■galaxyS5 こちらも新品購入。

最初慌ててて、使えるもんだと思ってどんどん新品購入して結果むっちゃ金かかってしまった。。。

結局アンドロイドでシムフリーは全滅。
泣く泣くauの昔の機種を使っています。
購入したのはGalaxy S5 SCL23とLGL24です。
galaxyS6edge になるとSCV31となり品番に「V」が付くのでvoletシム専用だとわかります。
品番(数字の前)にVが入っていない機種だと使えるようです。

最後にお子様用としてボルテシムになる前のmiraie KYL23はボルテ対応でないのでiPhone7のシムそのまま使えます。
ただこちらはグーグルプレイが入っていないので野良アプリを入れる事になります。
外から無理やりグーグル開発者、、、アプリを入れましたがなんか不安定でグーグルマップは起動しましたがアカウントがログインできず、結局位置情報が使えない為却下となりました。

現在galaxyにS5を使ってますがzenfone3からだとかなり使いずらいです。
何するでもワンテンポ遅れるのと、カメラのレスポンスが悪すぎます。昔を思い出しました。。。

2017年7月21日金曜日

シムフリー機をメインでお使いの方、auへのMNPご注意下さい

私が無知だったのか、、、とにかくややこしいau回線。
メイン回線をauにMNPし一括で手に入れた端末を売却しシムフリー機(zenfone3)に使うおうとして失敗しました。

3Gか4Gか4G VoLTE対応かで使えるsimカードが異なってくるし、L2ロックがかかっているとそもそも購入者しか使えないとかルールが多い。
ということで今回は複雑なauのスマホとsimカードの組み合わせを少し調べてみました。

レベル2シムロック (L2ロック)
auのガラケー、3Gスマホにかけられたロックでこれがかかっていると購入した時のシムしか使えません。
解除するには
契約した本人が本人確認書類を使ってICカードロッククリア手数料(2160円)を支払う。

au回線simカードの互換性
ドコモの場合は3G/4G/VoLTEによってSIMカードが変わったり、スマホにL2ロックがかけられていたりといったことはありませんが
auの場合は3G用 / 4G LTE用 / VoLTE用のSIMカードがあり、それぞれ互換性がありません。

auガラケー             ⇒購入時のsimカードのみ使用可
au3Gスマホ(L2ロックあり)    ⇒購入時のsimカードのみ使用可
au3Gスマホ(L2ロックなしor解除済)⇒auの3G simカードを使用可
au4Gスマホ(VoLTE非対応機種)    ⇒au 4G simカード/au系格安sim(4G/LTE)使用可 (※グラティーナはここ)
au4Gスマホ(VoLTE対応機種)     ⇒au VoLTE対応simカード/au系格安sim VoLTE対応simカード ※レベル1simロック解除

シムの大きさは下駄をはかせるなどで対応できますが、このVoLTE(ボイスとLTEが一緒って感じの意味)だと対応、非対応で使えません。
今回私が困ったのがこれでiPhone7を購入し、毎月割がもらえ、そのシムをアンドロイド派の私はシムフリー機で安く使おうと考えていましたが、実際はシムを差し替えても使えないという事になりました。
どうしてもiosで使いづらい為いくつか端末を用意する羽目になりました。
(また途中の為経過は次の記事にでもまとめさせていただきます)

ここからは
せっかくなので auシムロック解除の手続きについてまとめです。

『機種購入日から180日以上』『2015年5月以降に新たにauで発売された端末(Galaxy S6 edge SCV31を含む)』とあります。
auの場合は購入者本人でなくても条件を満たしていれば(レベル1)simロック解除は可能となっています。

で調べられます。

※ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。
とあります。

■ショップでシムロック解除すると3240円の費用がかかるが契約していない端末でもロック解除してくれるらしい。
■My au(ネット)からだと、利用登録が必要。

このシステムはすごく良心的と言うか便利ですがシムが、、、VoLTEとLTEと変な制限がかかっているのでとても使いづらく感じます。ってかシムフリー機が結局いまだにauだと使えない状態。

2017年7月16日日曜日

神戸では今はこれが限界かも au 見積もり

この連休MNP予定の方も多いかと思います。
正直、ネットの情報から都心部と思いますがau iPhone7一括0円もあるようなので
一括0円を目標としてみましたが、無理でした。。。

目標としては以下の見積もりが神戸では限界かと思われます。
プランは前の記事での
5分かけ放題+3Gです。

これがかけ放題(制限なし)+2Gだと3162円となります。

2017年7月15日土曜日

この夏の連休au iPhone7の値引きと月々の維持費

iPhone7に限って調べて行きます。
今日はドンドン更新してきます。
まず一発目。

三宮ラビ
40000円引き
ここから更に行けるとは思いますが、、、かなり渋ってる様子。
店頭では一発目30000円。
その後、興商し、頑張って50000円。
更に押して55000円でした。
別の方に変わり、最終60000円+α引きまでいきました。

エディオン
45000円引き

HAT神戸ヤマダ
40000円と提示されて興商し
55000円引き
+商品券5000円
合計60000円

結果三宮ラビが一番良かったです。
ここだけの話ですが最終60000円+αとなりました。
上記は全て税別ですので60000→64800円が本体代より引かれる計算です。
iPhone7 32Gなら 79200円-70200円だと残金9000円
これを一括で支払えばその後、iPhoneをどうにでもできます。

月々の支払ですが以下の様になりました。
毎月割が2850円つくので ス-パ-カケホ(5分かけほ)+3Gで6696円なので
スマートバリュー▲1008円と毎月割▲2850円が値引かれ、月々2838円となります。
私は通話が多いので かけほ(制限なし)+2Gで 月々3162円。

結構安いですよね。ドコモの月サポが消えるのでオロオロし、ワイモバイル等を検討してましたが結果良かったです。

ちなみにオプションは
電話基本パック 3カ月無料
アップルケア 有料初回1000円
スマートパス 30日無料
ビデオパス  30日無料
うたパス   30日無料
ブックパス  30日無料
au ウォレット  無料
とヤマダプレミアム会員 月300円 電話で解約(0120-088-322)
がかかります。それと最初の月(日割りになります)が20Gでの契約ですので
週明けにauショップに行ってアップルケアと契約内容変更が必要そうです。

ジェイコムのクーポン持っていきましたが500円だけでした。これが128Gなら1万付きますが、、、。

最後に今海外版のzenfone3を使ってますが、、何してもauアンテナ立ちませんorz。
相方のiPhone7(アップル購入)は流石にすんなりつながりました。
機種を探すかiPhone使うか悩みどころです。

2017年7月2日日曜日

auならまだ安く持てそうです

以前あったようなキャッシュバックは期待出来なくなってきましたが、、、
メインで持つなら結構いいかもしれません。

最近めっきり携帯関係にうとくなってしまいましたが、とうとうメインのドコモ回線が2年満期を迎えるので「ついにY!mobileかぁ」などと考えていました。

希望の契約は
月2G以上(出来れば3G)
通話し放題
の2つです。

更に2回線は上記希望で
1回線は1G+(出来れば5分もしくは家族間通話し放題)※子供用
の3回線合計月1万未満です。

大手キャリア以外では普通に発信する場合はY!mobileが通話し放題をやっています。
試しに試算してみると、、、

Y!mobileだと月々10194円となりました。
メリット(付加価値)としては
データ容量2倍キャンペーンで6G。
機種は確かXperiaが手に入ります(勿論分割系)

そこでauの登場です。
なんと機種はiPhone7
本体代  79200円
値引き ▲48600円
-------------------------
機種代残り30600円
月々(24回)1275円
毎月割が▲2850円あるので、
月々支払い金額から1575円安くなります。

月々は
カケホ2700円+LTE300円+2G=6500円となり
auスマートバリューが使えれば▲1008円
毎月割の恩恵で▲1575円 ここから税込みで合わせると
7020円-1008円-1575円=4437円でかけ放題と2Gです。
これ2台なら8874円でもう一台をUQに合わせると本体代0で何か手に入りそうです。
更にUQなら2000円未満で行けるでワイモバイルの10194円と比べてもいい勝負です。

まだ続きがあります。
上記のauiPhone7の本体の値引きですがこれは先月のエディオンの話。
今月7月の台2週目か連休の3週目になると結構良くなると思います。
三宮のヤマダも頑張るようなのでこれよりも良くなると期待してます。
希望はiPhone7一括0まで持っていき、月々7020円-2850円-1008円=3162円を目指して
試行錯誤やってみたい所です。
上手くいけばiPhone7はいらなくなりそう。

2017年2月1日水曜日

神戸ドコモショップでdtabなら月々1360円

しれっと更新

プランの見直しで久しぶりに行ってみました。
大体かけ放題(2年縛りで2700)になっていると思いますが
1回線だけ殆ど使っていない回線を1700円のかけ放題ライトに変更しました。
そろそろメイン回線も動かす事を考える時期にきましたがあまりいい条件がありません。
ドコモショップではMNPも新規も同じですが、dtabが月々1360円ってのをやってます。
これはデータ契約になりますが金額はかけ放題ライトと同じプランになるので音声プランでの契約だと1000upの2360円でドコモ回線を持てそうな感じです。

後はauへのMNPもなにかないか探さないと格安シムに戻るしかなさそうです。